一緒に考え行動しましょう
☆強く賢い子を育てる
☆地域の足となる公共交通を整備する
☆耕作されていない農地を活用する
☆豊かな教育、文化を育む

2017年08月31日

暮らし方

状況から生活の節々まで裸にされる感じでみえてしまいます。そんなことには慣れているはずなのにつらい時もあります。日本の四季はそんなことに優しくつらく対話をしてくれます。ほんとに秋ですね。虫、空気、草、みな寒くなる準備です。昔から家政という言葉が気になっていました。もう一度家政を!でいいのではないでしょうか。調理もすごい技術です。レストラン
posted by えんどう at 07:20| 日記

2017年08月30日

理論癖

議論に酔って、理屈ばかり、そんな欠点を知っているはずなのにすぐ出ます。今も批評本を読んでいます。生(なま)を扱っているつもりなのでしょうが、はてほんとに生でしょうか。これは書評でなく広告で買いましたが、岩波書店ですから値引きして考えないといけません。まあそれでも田舎にしか暮らしたことのない私に庶民根性だけはしみています。東京に住む地方自治学者のような矛盾はありません。新月
posted by えんどう at 05:41| 日記

2017年08月29日

ミサイルの影響

そもそも今朝はもう行ってもラジオ体操の音楽は流れまいと思っていました。仕方なしに針の飛んだようなCDで体操です。隣の2年生は合宿先の茨城で浜辺を走れなかったそうです。Jアラートでミサイルが来ますと言ってもどうするんですか。防空壕よ再び。こうなる前に手を打てない外交が敗者、何を言っても無駄です。ひらめき
posted by えんどう at 18:39| 日記