一緒に考え行動しましょう
☆強く賢い子を育てる
☆地域の足となる公共交通を整備する
☆耕作されていない農地を活用する
☆豊かな教育、文化を育む

2017年08月17日

梨やイチジク

この雨続きで植物は混乱しないが、農家はかなりつらいのです。梨は遅れています。日照がないと赤く、甘くならないらしい。イチジクは少し水っぽい、でも採れてしまう。僕は電話を知らないのでかかってこないけどイチジク買ってくださいと連絡をいただいた方から分けていただきました。天気はどうにもなりません。草だけ元気です。雨
posted by えんどう at 07:35| 日記

2017年08月16日

寒さの夏

宮沢賢治のアメニモマケズにこうあったような気がします。オロオロ泣くわけですが、そろそろ農作物に影響が出そうです。まだ幾日か雨だそうです。いつの間にか水不足の話はなくなりました。お盆が空けてまた仕事が始まりました。市役所通いが始まります。公僕ですから。本
posted by えんどう at 07:20| 日記

2017年08月15日

正中忌

人知れず、正中、8月15日。朝八幡公園の戦没者碑に参りました。夏の真昼の出来事ただ正中という言葉が浮かびます。泣かない鳥のいる正中8月。碑に僕の知る人はいない。僕でさえ22年生まれなのである。僕の戦争は手塚治虫の「アドルフに告ぐ」もし僕が戦争を含む時代の授業を頼まれれば、迷いなくこれをテキストにします。憲兵であった伯父の戦後。そんなものが戦争のテキストです。下線は金子兜太ばりの俳句のつもりです。8
posted by えんどう at 08:39| 日記