一緒に考え行動しましょう
☆強く賢い子を育てる
☆地域の足となる公共交通を整備する
☆耕作されていない農地を活用する
☆豊かな教育、文化を育む

2017年12月10日

少し違う

昨日は第3回実践的地域活性化人材育成研修がありました。講師の話もみな正しいのだけれどどこかが違う。港区の話と白岡の話の共通点はかなりあるようでない。白岡ならばパークや新白岡、せめて西くらいに限定される。まして対象が菁莪と大山では?近頃地方を語る大学関係者は多いが本当の課題に近づけていない。典型的なのが雑誌「ソトコト」何か偽物。ああもっと話したい・・・。曇り
posted by えんどう at 07:22| 議会だより

2017年12月06日

投票所を増やせば投票率が上がると思いますか

昨日議会の一般質問で投票所を増やせという質問が相次ぎました。どう考えてもそうは思えないのです。むしろ公共心にこそ原因があるような気がするのです。普通選挙が始まって以来100%投票はありえなくなりました。もう少し人がどんなものであるか考えなおしたほうがいいのです。認知症の人に投票権を認めたのも直線的に賛成というわけにもいきません。できない人の権利?
posted by えんどう at 07:10| 議会だより

2017年12月05日

なべて世はこともなし

昨日は議会一般質問の1日目相変わらずの人模様。押しなべて何も起こりそうにない、せめて一人ひとりの心の琴線に触れるような質問と思ってもなかなかかないません。さて今日は2日目です。ある緊張が何かを生むのも確かです。いい時間にしましょう。行ってきます。
posted by えんどう at 07:47| 議会だより